川端芽衣(Mei Kawabata)

ドバイ在住、時々ロンドン。
つくり手の見えるものがすき。

PR Planner / University of the Arts London
IG https://www.instagram.com/meiclef/

記事一覧(17)

深夜3時のハーブティ

こんばんは。こちらは金曜深夜3時。久々に、夜眠れなくてPCをかたかた打っています..。というのも、ドバイに来てから生理痛がひどくて、(おそらく毎日の強いエアコンが原因)毎晩、くつした、毛布、腹巻が欠かせません。小学生の頃いたバンコクの記憶では、日中ものすごい湿気と暑さだけど夜はひんやり涼しい感じ。それに比べて、ドバイの夜は冷めない感じ。家のエアコンを切っても、レジデンスの廊下から流れてくる冷気で、部屋が涼しくなるほどエアコンは強いのです。そんなわけで、ひとりのそのそとキッチンに立ち、ハーブティを淹れてます。眠りが深くなるように、カモミールのエッセンスを一滴。明日は土曜日、子供たちに日本語を教える日本語サークルの活動があったり、午後は職場の親睦会のためデイラまで行ったり、外出が多い前日はしっかり眠りたい〜〜〜!きっと小さいお子さんがいるママ達は、日常的にこういう思いをしてるのかな、とふと思ったり。私も生理痛くらいでふにゃふにゃ言ってられませんな。ということで、AM3時の眠れない焦燥感を通り越し、妙な落ち着きすら覚えた金曜日でした。眠れないほどの生理痛に、ハーブティとあたため処方以外で、(ケミカル苦手なので)オーガニック的予防策のおすすめあったら教えてくださいm(_ _)mぺこり次が来るまでに「本気の生理痛対策特集」しますっっ(切実)素敵な週末を!

一度食べたら忘れない、スパイスの宝庫「本場パキスタンカレー」

こんにちは。ドバイは今日も40度近くまで上がる夏日です。いや、まだ外を歩けるので夏日には早いですね。あと1ヶ月もしたら50度を超えてきて、そろそろ中東生活ならではの「猛暑対策」に備えよう..!ドバイの猛暑期間はおよそ3ヶ月。ラマダン(いわゆる断食)もこの期間。UAEの国が法律で決めた、ラマダン中の制限があります。✔︎ 仕事は午後3時まで。✔︎ イスラーム教徒以外も水や食事(ガムも!)の飲食禁止。✔︎ カフェやレストランも昼過ぎからオープン。(ホテル等の一部はOK)そんなわけで、家で何をしようか、いっそドバイから脱出しようか、各々で「ラマダン対策」を今のうちから考えます。家時間を有効活用して、本気でカレーに向き合ってみようか。ということで、今日はラマダン対策の第一弾。パキスタンカレーの料理教室へ行ってきました〜!オールドドバイはじめSatwaやBur Dubaiとよばれる地域には、インド人やパキスタン人が住んでいて、いつもスパイスのいい香りがします。本場のパキスタンカレーは初めてにしてゾッコンし、あの家庭的なカレーをどうにかして作りたいと思っていたところでした。そこで、ドバイ在住6年のSatokoさんの料理教室にお邪魔しました。Satokoさんは食通としてドバイでも名が知れた方。ふわっふわの食パンを求めに、15分車を走らせパン屋まで買いに行くグルメです。旦那様がパキスタン人だったこともあり、本場の味を知り尽くしています。今日はレシピのちら見せと、「魔法の粉」と呼んでいるこれさえあれば本場感の味と香りが出るスパイスを紹介します。

”新しい”が溢れる4月に贈りたい言葉

新学期がはじまりました。ドバイは4月で既に30度を超える日々が続き、1年を通して夏なので、日本にある「四季」や「季節の節目」を感じることは少ないです。唯一、パリジェンヌのセレクトショップ店頭に並ぶ春色ブーケを見ると春を感じられたりします。そして4月という響きだけで背筋がシャキとする気持ちになったり。日本人だなぁ、とつくづく感じます。社会人1年目の22歳の時(6年前..!)、職場で尊敬している10歳上の女性の先輩と、電車で話してた言葉をふと思い出しました。「竹は節目があるから真っ直ぐ伸びる。節目がないと、折れやすくなったり、横にしなったりする。」日本人らしいケジメを感じさせる言葉です。新しい芽が出はじめたころって、まわりの竹が、大きく見えたり、格好よく映ったりするかもしれないけど、まずは今目の前にある自分の「節目」を大切にしていきたいなぁと改めて。普段からせっかちな私は「急がない」ってすごく難しいことなんだけど、変化が大きい時こそ「自分の歩幅を知る」という意味で、あえて「節目」をつくり、一歩一歩立ち止まりながら進んでいけたら理想だなぁ。…なんだか始業式の校長先生の小話みたいになりましたね。そういえば、結婚式のクライマックスでは新郎父がする小話が大好きでひとり勝手にパパの気持ちになってじーんと感動してしまうタイプです。きっと私の頭の中には、小さなおじさんが住んでますね。ということで!来週は、ためていた「オマーン旅行記」を描いていきます。お楽しみに♩日々のドバイの暮らしをInstagramで更新しています。ぜひ覗きに来てくださいね^^